2016.07.15

いつする?扉ボツネタ案


こんにちは兎原です。

今月より公開された『いつする?』の扉絵ボツネタ集と扉絵に関するちょっとした裏話です。やや性的要素を含む絵になりますので一応【続きを読む】でワンクッション置きます。


さて。


みなさま携帯配信のTL漫画や少女漫画を読むときに、『扉絵の構成がどの作品も同じ』だと感じたことはないでしょうか。具体的に言うと、『どれもヒロインとその相手がくっついてる絵』ってことなんですが、そうなるのには明確な原因がありまして、要するに『そういう(ヒロインとその相手がくっついてる)絵でないといけない』という決まりがあるからです。(もともとが雑誌掲載の単行本を携帯でも配信している場合にはそういった決まりはないので扉絵の構図は自由度が高いものになります)


なぜそういう決まりがあるのかといえば、それは「携帯配信」故のマーケティング上の理由からでして、それ自体は合理的で納得の行くものです。ですので読者のみなさまに於かれましては、「どれもこれも右に倣えな似たような扉絵ばかり、見分けがつきにくいしたまには違う風にしたらいいのにセンス無い」とのご意見はごもっともながら、作者としてはそういった縛りがある中で毎回唸りながら扉絵を捻りだしているという現実も心の片隅にでもお留めおきいただけましたなら幸いです。ヒロイン一人だけでっかくどーん!とか描きたいんですけれどねー(笑)。


前置きが長くなりましたが、そんなこんなで今作『いつする?』の扉絵も、『ヒロインとその相手(具体的にはその二人の顔)がくっついていないといけない』という条件のもと、出したラフが下の三つでした。


tobira_a_2.png

tobira_b_2.png

tobira_c2.png


そして最後のC案が採用されたわけです。



…が、実はこの三つの案の前に、三つ案を出していました。しかしその三つが全てボツったため、リテイクで上の三案を提出したのです。総ボツ食らった案は以下の通り。


tobira_a.png

tobira_b.png

tobira_c.png


ボツ理由は単純明快、レギュレーションNGです。肌の露出と下着(ついでに避妊具描写も)等、性行為を連想させる描写は全部NGなんですね。まあそうだろうな〜と思いつつあわよくば行けないかな?と出した案だったのでボツ食らっても『あ、やっぱり』だったんですが(笑)。ただ、避妊具に関しては性教育上むしろ描いたほうが問題ないんじゃないですか?と言ったら担当さんから『一理ある』とのお言葉をいただけたので、なんかそれで満足しました☆(*ノω・*)テヘ 


じゃあ肌の露出は無しで、ということでA案使いまわして新C案としてリテイク案出して結局それに決まった、というオチです。


そんなこんなで、いつまで経ってもカラーが苦手で扉絵カラーで一度も満足する塗りが出来たことがない兎原の扉絵ボツ集でした。『いつする?』、お楽しみいただけましたら幸いです〜(*´∀`*)

posted by Θ at 2016/07/15 18:30 | マンガ>いつする? | *

この記事へのトラックバック